· 

6月2日 見送り と 天安門事件前夜

午前9時に順正寺に行った。一番古い親友のお兄さんを見送る為にだ。それから3000万人署名を推進する”はんだの会”に向かった。瑞穂記念館がその日の活動の場です。私は少し遅れてしまった。自分は一人で様々な活動をしているので、タイムキーパーのような秘書が欲しいという事もあるが個人なので仕方がない。一度、家に戻ってから順正寺に向かった。お兄さんとは前に私がやっていた会社と同類の仕事をしていたので気が合った。だから、霊柩車を並走しようと思った。私は看板を着ているので葬儀にはご辞退したが、見送る事は出来たと思う。

1989.6.3に北京に向かった。そして、天安門事件に巻き込まれた。1日だけ北京に滞在して香港に逃げた。あれから29年が過ぎる。香港人は熱かった。人の一生なんて変わらないよ。日本人は闘うということを忘れているような人が多いと思う。が、あと少しだ!! #安倍政権を支持しない7割の国民