· 

7月13日 足長蜂の巣 と シーリングファン

 朝のニュースで原発から出た汚染水のトリチウムを海に流すという情報が流れた。311から8年目の今、何も変わってない状況では許せないと思ったが、何せ、日本という国は忘れてしまう方が多いと思うんので仕方がないかも知れない。決局、政治が悪いのだろうと思う。そして復興オリンピックと題するオリンピックの聖火リレーに話題は変えられているのが悲しい。

 

 標準型の水爆ってトリチウム3グラムで出来るんじゃなかったけ⁉️何年か前に、茨城の原子力機構で組み立てが行われているJA60-SAは、トリチウムを使わないと説明を受けたが、岐阜県多治見市で行われた核融合科学研究所の重水素実験公聴会では、JAEAの主幹は200gのトリチウムが既にあると発言していた。

 2階のベランダに置いてあるエアコン室外機の下に蜂が巣を作っていた。いつものようにホースを使って水で駆除をします。親蜂は巣を守ろうと必死です。他の場所で巣を作って欲しいのですが、こればっかりは蜂さんの都合を聞くわけにはいきません。我慢比べです。

 まるまると太った幼虫が現れましたので、昼メシに食べました。やっぱり、命は大切にしたいのです。ゲテモノ好きなんでしょうね。 甘くて美味しいですよ(^^)/ 合掌です。

 何年も前からシーリングファンのリモコンが犬に破壊されて回らなくなっていた物を取り外しました。また、一つ改造・修理が出来そうです(^^)/ 使える物は使うのが自分流です。

 そしてファンは小さくなりました。そう言えば良い連絡が2つありました。正直にしていると世間様は救ってくれるのもだとつくづく思いた。何かは秘密です。うっしし(^^)/