· 

7月24日 雁宿公園(半田空襲より73年目の夏)

73年前の7月24日は半田空襲があった。私の亡き母親も学徒動員で中島飛行機にて働かされていた。慰霊碑には母親の親友の名前も刻まれている。私は遅れて雁宿公園に行った。

私は毎年ここに行っている。戦争というのは本当に愚かだ。受難学徒之像と刻まれた像には腹立たしく思う。

 

きっと、私が傾倒しているのは、両親の影響だと思う。

午前10時38分には市内のサイレンが鳴り響く。そんな昔の事ではないのに、忘れ去られているのが残念でならない。

丁度、雁宿公園に行った時間にヘリコプターが飛んでいた。何かと思えば出入り口の近くで警察の規制線のテープが張られていた。

警察官の暑いのに大変だなぁと思った。

 

私も追い出されたww