· 

8月6日 黙祷

 自転車で1キロ位にある花園公園にラジオ体操に行きます。30人位の人達が集まりラジオ体操の前にグランドを周ります。

 この日は広島に原子爆弾が落された日です。午前8時15分にヒロシマに向かって黙祷を捧げました。電線の上には、平和を願う鳩が来ています。

 どうして815分かと言うと学徒動員の生徒が外に出ている時間を狙って原爆を投下したようです。GHQのマッカサー元帥は原爆被害はアメリカの軍事機密である。喋った者は厳罰に処すと宣言、ABCCが隠蔽したのであった思う。日本の軍部はそれを治療もせずにデータを取っていた。だから、日本の軍部はテニアン島からのB29爆撃機(エノラゲイ)の事を知っていたと思う。

 

 非核平和都市宣言は半田市が世界で初めて自治体として宣言されている。(1958年6月6日)