· 

8月9日 お墓まいり

 昨日はお盆にお墓参りに行けないので、近くの花屋さん行ってから、母方の先祖が眠る光照院さん、それにナガサキに原子爆弾の投下された時間に合わせて、徳川家康公の所縁の常楽寺さんに平和の鐘を突きに行き、最後に我家の犬達のお墓に行って来ました。

 まずは本堂にお参りします。宗派は違いますが、祈るという事は大切だと思います。そして鐘つき堂へ並びます。子供達以外は知った顔の人ばかりでした。連絡も何も受けていません。中には長崎で被曝した方も見えました。あとで気が付いたたのですが、前に雁宿公園の慰霊碑の前で話をした事のある方でした。

 そして最後に我家の犬達の眠るお墓にお参りしに行って来ました。

 

 私は毎朝におつとめをするので、別にこの日という観念がありません。母親が亡くなってから13回忌が経ちます。今年も安らかな、お盆になりそうです。