· 

8月11日 8・11あいち連帯行動

 この日は午後から名古屋の栄町に辺野古沖の埋め立て土砂投入に反対する県民大会、8・11 あいち連帯行動 に参加して来た。

 知っている顔ばかりだった。お盆というので

参加者は他の地域より少ないと思ったが、沿道よりの応援が良かったと思う。みんな闘っているのが嬉しい。

 

 自分は沿道に居て周りの道から入って来る反対派の人達を気にする。昨日は居なかったようだが、後半は薬害でお世話になっている弁護士とデモをしていた。

 7年位前に名古屋の栄町のデモに参加した時に義足の女子がいた。自分は記念になる持ち物が無かったので着ていたGジャンにつけてある黒い喪章をあげた。それは天安門事件の時に北京より、当日の64日に当局の人から国外退去してくれと言われて香港に逃げた。そして香港でデモに参加していた時に、配られた黒いリボンだった。昨日のデモではリボンが配られた。そしてGジャンにつけた。

 オートバイに乗る時には着ているが、ほぼ毎日、乗るので、今は特別な時しか着ないようにしている。1985年12月22日より一度も洗ってもいない。