· 

8月13日 お墓まいり

 宮井家の菩提寺は石川県金沢市にあります。中々、行けないので、お布施だけは送っています。母親の骨は市内のお寺に分骨してあるので行きます。この墓に来るのは、叔母様2人だけだと思います。多分、叔母様が花を替えてくれたのでしょう。8月9日に替えたばかりです。お盆と言う事でオートバイの停める場所もありませんでした。

 お盆は、迎え火を焚いて先祖の霊においで頂く。キュウリやナスを馬や牛にみたてて精霊馬を作る。馬のように早く来て頂けるように迎え火を炊いて、牛のようにゆっくり帰って下さいと送り火を焚く・・・ 魂が行き交うお盆

 

我家に帰って来たらキジバトさんがいたww 

餌をあげよう(^^)/