· 

8月15日 知多の戦争遺跡をめぐり と 平和の鐘

 朝の5時半頃の我家は横殴りの雨が降っていた。ラジオ体操はお休みにした。9時には雁宿公園に集合して、知多の戦争遺跡をめぐるという会に参加した。 もちろん、自分はオートバイです(^^)/

 慰霊碑の前に25名程の方が祈りを黙祷という形で捧げた。雁宿公園には様々な郷土の偉人が眠っている。そして、この日のスケジュールが伝えられた。

 私がオートバイで参加したのは、途中で抜ける為にです。しかし、まったく車内の説明は聞こえて来ないww のが、笑えた(^^)/ それも良しとしょう。第二次世界大戦の時に滑走路として使われていた道のようです。

 レンガで作られたカブトビールの工場跡です。建物には無数の弾痕がある。米軍の機銃照射がいかに至近距離で撃っていたかが弾痕の後で判る。そして弾痕の後に燃えたのがあるのは、何発かに一発に操縦士に弾流が判るマークの入った物を使っていたのかが判るようだ。

 私は半田市内の遺跡をめぐり武豊町でマイクロバスとは別れました。自分は毎年、行っている雲澤寺さんの平和の鐘を突きに行って来ました。

 今年は少なかったと思う。お子さんの方が多いのは不思議な国家論のように感じる。社会に出ると祈りを忘れてしまうのかなぁ。