· 

8月31日 脱原発行動(中部電力前は300回目)

 この日は名古屋の伏見に用事があった。土砂降りの雨のような天気だった。そして、東新町にある中部電力本店前の抗議行動に参加した。300回になる節目の抗議行動だった。古い方々は一同に介した。

 

 午後5時18分に中部電力前に着いた。もう既に何人かの仲間が居た。みんなが、それぞれの工夫をして抗議をしてくれている。

 雨が降り出したので、スピーカーを出してくれている方に傘を差した。抗議であっても自分は自分の立ち位置を忘れない。

 ただ、一つだけ変だなぁと思う事があった。それは、政治家でもないのに、自分の鬱憤をはらす為に個人の攻撃をする者ではないと思った。だから、私は初めて署名を拒否した。私はどちらも知っているので、それは本人に確認もしないのに、署名などはしないと言った。それに今はそんな小さな問題をする場合じゃないとも思う。ご髄にしてくれという他はない。

 12枚も手書きの力作も登場した。私は原稿も用意していたが、今回はマイクを借りるのは止めておいた。

 午後7時まで抗議行動をしてから、高岡町にある関西電力 東海支社前の抗議行動に参加した。気張っていると感じた。

 HEY みんな、

 
聞いておくれよ!
考えておくれよ!
感じておくれよ!
応えておくれよ!
 
本当に原発、必要なのかい?
 
原発いらないよね?
再稼働反対だよね?
今すぐ廃炉じゃないのかい?
 
 
アメリカは104機の原発があるのさ!
カリフォルニア州と同じ面積の
日本に54機はおかしいよね!
 
世界中が攻撃的になっている現代。

日本は北のミサイルにおののいている。

 

原発を狙われたら

核兵器じゃなくても終わりですよ。

 

日本の総理大臣は

原発ありきの政策を唱えているが、

変だと思わないのでしょうか。

 

アメリカの大統領は

ビジネスマンあがりで

世界中のトラブルの原因です。

 

安倍内閣総理大臣は

アメリカの金魚の糞ように写ります。

そんな首相は要らない。

 

戦争はやりたい人がいるんです。

お金が欲しいビジネスマンです。

 

金は大切です。

でも、もっと

大切な物は命なんです。

 

命が有っての物でしょう。

違いますか?違わないよね。 

 

HEY みんな、 
聞いておくれよ!
考えておくれよ!
感じておくれよ!
応えておくれよ!
 
本当に原発、必要なのかい?
 
原発いらないよね?
再稼働反対だよね?
今すぐ廃炉じゃないのかい?

 

自分は311まで社会運動に

参加するような人間ではありませんでした。

 

311でこの国が変だという事に

気が付いいたのです。

 

原子力発電所で稼働している物はなくても

社会は動いているではありませんか?

 

よ~く 考えて下さい。

 

テレビはこの国を支配しています。

残念ながら本当の事は言いません。

 

本当に原発はいるんですか?

 

原発いらないよね?

再稼働反対だよね?

今すぐ廃炉じゃないのかい?

 

自分は2015211日に二度目の脳内出血で

倒れてから思うように喋れなくなりましたが、

原稿をみれば、このように喋れます。

 

自分は闘う事は生きる事という哲学に気が付きました。

 

生きるとは闘う事なんです。

 

勉強だったり、子育てだったり、仕事だったり、病気だったり、介護だったりする。どこかで誰でも闘っている。

 

例え、落として汚れてしまったリレーのバトンでも、

なるべく良い形で未来に繋げたいんです。

だから、生き抜く。

 

それが、出来るようになったのは、皆さんのお陰です。

 

自分は薬害肝炎の被害者です。

これからも闘って生きましょう。

 

と、ここでアピールをしておくwww