· 

9月2日 テープで作る

 二階の客室には頂き物が置いてある。アリヒロのディジュリドゥもその一つだ。昨日は余分な事をいくつかした。オートバイに赤いテープでナンバー9と貼った。ステッカーを作ればという話もあったのだが、赤いテープなら誰でも出来る。後は、どういう字体にするかは自分で決めれば良いのサ(^^)/

 Twitterのフォロワーさんの確認もした。何人か外れていたので、こちらも外した。亡くなっている方のアカウントも外した。そのアカウントは4年前に亡くなっている。どうやら誰かが弄っているようなので、疑いたくはないので外した。

 日本は島国根性的な閉鎖的文化がある。例えば、GLBTや障がい者の問題でもそうだが、それをその人の個性と観えないのだろう。例えば、植物でも銀杏のようにオス・メスと別れている物もある。生物でもミミズやカタツムリのように雌雄同体の物もある。それを考えれば、普通の事だと思う。数で物の良し悪しを決めるという事、自体が変だと思う。だから、イジメという世界になってしまうのだが、命を絶っちゃ駄目だ。