· 

9月16日 死に様は自分で選べる

 この日はカマキリさんが背景と同じ色に身体の色を変えて、火鉢で孵化をしたメダカさんを狙っているでしょないか?アホじゃなかろうかと思ったww そこまでしてタンパク質を摂取したいのだろうか?生きるという事は大変だと思う。この火鉢にはハスが植えてあるが、葉が出ていたのだが枯れてしまった。水草にメダカの卵がついていたのだろう。鉢の中で孵化した。そろそろ横に置いてある大きな瓶に移動させるつもりでいる。

 昨日は、女優の訃報が報道された。犬などの動物は人間と同じで必ず死ぬ。それは寿命が違うので仕方のない事だと思う。ただ、人間は自分の死に方を選べるから素敵だと思う。私の母親も最期は緩和病棟で送った。家族は命の階段を下りるのを手を取り見守ってくれる。そんな死に様を私もしたい。我家の犬も寿命を迎える時期にあると思う。それはそれで、見送れるという事は家族に取っては素敵な事だと思う。ただ、今生の別れは辛いものだと思う。謹んでご冥福をお祈りいたします。