· 

9月28日 散歩 と 啓蒙活動

 昨日は天気が良かった。我家の犬達は家の外と中を自由に出入りをさせているので、基本的には散歩をしません。ただ、陽気の良い時には家内と共に散歩をします(^^)/

 暫く行くと金木犀の柑橘系の香りが漂って来た。私に取って金木犀は懐かしい思い出の香りなのです。母親は生け花を教えていた。 あるとき心膜に水がたまる病になった。

 

 酸素吸入をしながら、お弟子さんに形見分けをしていた。そして金木犀が咲く頃に緩和病棟ある病院に花を持って行こうしたが、花瓶が形見分けをしているのでなかった。

 それなので、一番、右側にいる子の名前をハナと呼んでいる。漢字で書くと、母親の華道の号で〝宗光〟と書く。  お前ら近寄り過ぎじゃwww

 さて、市内の踏切で、電車の事故を防ごうという啓蒙活動にひかかった。名鉄の駅員さん や 議員さん や 警察官さんがパンプレットを配っていた。

 

なのに駅の電車が停まって出発をしないww 駅員さんは駅の方向に走り出している。どうしたんだろうかと皆が騒ぎ出す。啓蒙活動をしてて人身事故などがあったらシャレにならない。すると電車はゆっくりと走って行った。

 皆が啓蒙活動を忘れている…が、事故がなくって良かった(^^)/

 

これが配っていたパンフレットです。中に何が入っていたのは自殺防止だった。私は消しゴムが印象的だった。消してしまいたい事は、生きていれば誰でもある。そんなに簡単な人生などはない。共に生きよう。