· 

10月3日 ”アベ政治を許さない” と ごんくる

 毎月3日はいつもの時間にいつもの場所で”アベ政治を許さない”を掲げています。先日の沖縄知事選挙から戻って来た方が居たので多いと思ったが9名しか居なかった。去年の事を思えば一人で立った事もあったので上出来だが、他の団体が会議をしているらしく一名の方は途中で退席をした。余りにも会議が多過ぎると思う。私も会議が多過ぎて困っているが、もう少しやる事にする。

 9条の会にも入っていないし、政党の党員でもない。先日の沖縄知事選挙を見ても判るように、無党派層と女性層が当選した玉城デニー沖縄新知事に流れたのが勝因だったように思う。だから、政党に所属している人には悪いが意味はない。だって、自分の判断ではなく自分が属する所へ投票するでしょう。”アベ政治は許さない〟なんだけど、自由民主党が全て悪いなんて事はないんです。そこが、微妙に私が違う所なんです。政治は難しいのです。けれど、政治はすべての人を巻き込む外側の外輪だと思っています。だから内側の有権者の意識が変らないと日本は安倍晋三内閣総理大臣の一派に潰されかけている。それが口惜しいから私は声をあげている。頑固者です。

 市内の巡回型の市民バスの”ごんくる”を初めて見ました。名前が安城市の巡回型バスのパクリだと感じた。安城市はアンクル。僕は半田市生まれの安城育ちなのですヨ。”ごんくる”を宜しくお願いします(^^)/