· 

10月18日 山あり谷ありの人生

 今年の3月より働く場所を探していた。障がい者の枠を使ってです。私は簡単に見つかると思っていた。でも、差別をされていた。薬害肝炎と云う事で弁護士と仲が良い者を雇ってくれるはずはない。差別だと思う酷い言葉も頂いた。どこの会社とは、言いたいが我慢をする。正直すぎるのは、この世の中では通用しない事もある。しかし、ある所が私を受け入れてくれた。その面接日だった。

 そして紛失した年金手帳を再交付をしに社会保険事務所に出向いた。駐車場の植えてあった、この花はキミガヨランという。

 半田市のハローワークは親身になって動いてくれた。障がい者の支援所も親切に私を見守ってくれた。私の人生は山あり谷ありの人生です。今、私がHPV(子宮頸がんワクチン)を応援するのは、自分が受けた薬の被害は、自分達だけで最後にしたいからです。でも、まだ続くのです。昨日は薬害肝炎名古屋の代表から、たまたま電話があった。一日、良い日だったと思う。有難うございます。

 各地にあった公害なども被害を受けた人々が勇気を出して闘っているから、世の中は改善されていくのです。だから、苦しくても負けはしない!!昨日の夕焼けは一瞬だけ綺麗だった。