· 

1月13日 春節祭

 この日は飲み食いをする予定だった。それは名古屋の栄で行われた春節祭という中国のお祭りに参加する為に最寄りの駅までママチャリで向かった。

 その入口付近に差別発言を繰り返す団体とそれを阻止しようとする団体とが一時騒然となった。もちろん、オヤジは阻止する側に立つ。

約二時間、私も立ち続けた。最後は横断幕でヘイトスピーチをする団体を観えなくさせていた。

 私は毎回カウンター側に立つが、マニアとヘイトは紙一重だと思う。SNSの供給が輪をかけているのは間違いがない。マニアは必要だけど、一般からはどんどん離れちゃう。マイノリティ(少数派)とマジョリティ(多数派)の区別が出来ないから、ヘイトをする人になっちゃう。それにしても、お祭りでするなと言いたい。