· 

5月1日 土に帰す と 元号の俳人

朝に雀さん達に餌を与えます。その中で一匹飛べない雀がいる。犬に捕まらないと良いのだが…(-_-;)

 ご近所さんのグレートデンが前に通ったので外に出ると、今晩、酒を飲む事になったが、さっきの雀は冷たくなっていた。雀の寿命は約2年です。そっと土に帰した。

 我街は祭りが多い。この日は提灯行列をする事になったようだ。雨が降ってだいなしのように思う。

 

 

 「験しなきものおもはずは一杯の濁れる酒を飲むべくあるらし」万葉集の大持旅人の句です。元号が変わった大元の俳人です。そして、ご近所さんへ酒を持って行った(^^)/



 その意味は、 考えても仕方ない事を考えてないで酒でも飲みなさいと言う意味です。

 

楽しかったぜ(^^)/