· 

5月16日 義足は非課税

 この日は、もう一匹小さなアゲハ蝶の幼虫が動き出していた。蛹になる準備をしだしているんです。玄関先では睡蓮の蕾が水面に顔を出してくれました。

 午後から半田市役所の福祉課の方との義足の新調をする補助金の審査についての話をして来た。時間が掛かったのは県との交渉にあたってくれたと思っている。その中で義足は非課税商品らしい。あとは愛知県の審査です。

 
 普通、1ヶ月以内に連絡があるのだが、申請に行ったのは44日で今日が516日。申請をしてから義足屋さんの問題が新聞報道があったので、実際はどうかは判らないが、県が意地悪をしているのだと思っていた。私が県と話すからと半田市役所には伝えてあった。きっと半田市の福祉課の方が気張ってくれたと思っている。

 その後、一度、碧南市行って名前が違っていた同意書の書類を病院にもらいに行ってから、一旦、半田市に戻り小牧市の義足屋さんに行こうとしたが、担当の義肢装具士がいなかったので、別の作業を家でした(^-^)/ 衣浦港での一枚。