· 

6月30日 信じる者と書いて儲かると読む

 ご近所さんが町内会の署名をお願いして来た。署名には厭わないがポストに入れてくれれば良いのになぁと思う。それは自分は義足なのでお客様が来ても直ぐには出れない。その内、犬が吠えだすので迷惑がかかる。その方は雨が降ってないのに雨傘を持っていた。認知は仕方がないけど、自分勝手なご近所様だと思う。雨が降ったり止んだりしていたのは確かだ。蓮の葉に滴が残っていた。

 せっかく義足をつけたので、ホームセンターに家庭菜園の肥料を観に行って来た雨は降っていないww

 昨日はアルコールを抜いた。家内が介護の仕事から帰ると一日の報告をした。すると土曜日に石川県金沢市の菩提寺より寄付の依頼の手紙が届いていた。一口10万円、300万円必要だそうだ。檀家が少ないとそういう事になるんだろう。私は毎朝、朝のおつとめをするが寄付の依頼などはしない。政治家や宗教家は金に汚いような気がしている。信じる者と書いて儲かる(もうかる)と読む。世界は動いている安倍内閣総理大臣は蚊帳の外に写る。